

今シーズンの阪神タイガース!!

どぅ~も、22回目の登場ポンコンです。

1ヶ月以上ぶりの登場になります。

 この1ヶ月いろんな事がありましたね、(俳優)中村雅俊さんの長男中村俊太さんが大麻で逮捕、(俳優)水島ヒロさん(歌手)絢香さんの電撃結婚、(芸人)陣内智則さん(女優)藤原紀香さん離婚といろいろなことがありました。野球界でも、WBC(ワールド・べースボール・クラシック)では侍ジャパンが見事に連覇をはたし世界の頂点に立ちました。
そして昨日、米国シアトル・マリナーズのイチロー選手が日米通算3085安打を打ち張本勲氏の持つ日本プロ野球記録に並んだ。
 イチローは節目の一打を、大きな花火でド派手に決めた。7回1死満塁のフルカウント。日本プロ野球最多記録3085安打を持つ張本勲氏に並んだ一打は、グランドスラムとなった。「張本さんにも来ていただいて、その前で並べたのは気持ちよかったです」この日からバックネット裏で観戦した偉大な先輩の目の前で、日米通算で肩を並べたイチローは、素直に顔をほころばせた。


さて今シーズンの阪神タイガースです。

開幕して11試合が経過。
開幕戦には勝ったが11試合が終わって4勝6敗と負け越しております。原因はなんと言っても投手陣、特に先発が悪すぎ、防御率はセ・リーグ最悪の4.68。

3日(金) ○ 5 - 2 (結果) vs. ヤクルト 18:00 京セラドーム
4日(土) ● 1 - 5 (結果) vs. ヤクルト 14:00 京セラドーム
5日(日) ● 6 - 7 (結果) vs. ヤクルト 14:00 京セラドーム
7日(火) ○ 11 - 10 (結果) vs. 広島 18:00 甲子園
8日(水) ○ 8 - 2 (結果) vs. 広島 18:00 甲子園
9日(木) ● 2 - 4 (結果) vs. 広島 18:00 甲子園
10日(金) ● 5 - 6 (結果) vs. 巨人 18:00 東京ドーム
11日(土) ● 1 - 4 (結果) vs. 巨人 18:00 東京ドーム
12日(日) 6 - 6 (結果) vs. 巨人 14:00 東京ドーム
14日(火) - (中止) vs. 中日 18:00 甲子園
15日(水) ● 2 - 9 (結果) vs. 中日 18:00 甲子園
16日(木) ○ 4 - 3 (結果) vs. 中日 18:00 甲子園

と、打線は以外に好調やのにピッチャーが点取られすぎ、これでは勝てません。

今日から横浜と3連戦、3連勝とはいいません、せめて勝ち越してほしいです。
先発がんばれ~!!!!!!


残念。

どぅ~も、21回目の登場ポンコンです。

1週間ぶりです。

さて、3月5日からWBC(ワールドベースボールクラシック)Pool A組の第1ラウンドが東京ドームで行われていました。

日本の初戦の相手は中国。
この日、強化試合の時は調子がいまいちだったダルビッシュが先発。4回を無安打無失点と完璧な投球でゲームを作り、涌井、山口、田中、馬原、藤川と完封リレーで中国に得点を与えなかった。

一方攻撃は、3回に4番村田の2ランなどで3点を取り、6回に1点を加えたが、それ以外の回はランナーは塁に出るもののあと一本が出なかった。
この日もイチローは5打数ノーヒットに終わった。
結果 4-0で日本が勝ったものの何かストレスが溜まる試合だった。


2試合目は7日の韓国戦です。
この試合はすごい試合になりました。
1回、先頭バッターのイチローがヒットで出塁すると2番中島、3番青木といきなりの3連打で1点を先制し、6番内川が原監督の期待にこたえてタイムリーを打ち2点追加した。
その裏に先発した松坂投手が韓国の4番キム・デギュンに特大の2ランを打たれ1点差になり流れが韓国のほうに行ったかなと思ったのですが、ところが2回に村田の3ランなどで5点、4回サードのエラーで1点、5回中島のタイムリー、青木の犠牲フライで2点、6回城島の2ランで2点、7回さらに1点を加え宿敵韓国に 14-2 7回コールドで圧勝した。


そして今日(9日)第1ラウンド1位通過をめざし再び韓国と戦った。
先発は岩隈投手。
3回まで1人のランナーも出さずにパーフェクトピッチング。
4回先頭バッターを四球で塁に出し、次のバッターにヒット打たれ無死1,2塁。
アウト1つとり、1死1,2塁で韓国の4番キム・デギュンにタイムリーヒットを打たれ1点とられる。
7日の韓国戦ではあれほど打っていた打線も全然だめ。
結局この一点が決勝点になり韓国に負け、第1ラウンドは2位通過となった。

第2ラウンド初戦ではPool B組の1位通過のチームと対戦しなくてはいけないのでかなり厳しい試合になると思います。

WBC 大丈夫??

どぅ~も、20回目の登場ポンコンです。

WBC日本代表の練習試合、強化試合の成績は、5勝1敗で終わった。
5勝はしたものの、試合の内容はいまいち、オーストラリアから2勝したが相手のエラーで得点したのが多く、今日(1日)の巨人戦でも一応勝利はしたが、何度も得点のチャンスに城島のタイムリーのみ、サヨナラの得点も相手ピッチャーの暴投での得点。

そしてなによりも心配なのが、イチロー選手です。

強化試合最終戦打順1番試合に出たが、5打数ノーヒット。
実戦6試合で計23打数3安打、打率1割3分、その3つの安打もすべて内野安打でイチロー選手らしいと言えばイチロー選手らしいのですが、ファンの期待とはウラハラな結果に終わってしまった。


3月5日から始まる本番で活躍してくれる事を願っています。


話し変わって、阪神タイガース情報。

1日のオープン戦で4-1でオリックスを下し真弓監督が初勝利を上げた。
阪神の先発は市和歌山商高出の5年目右腕の玉置、3回をパーフェクトに抑えた。変化球の制球が良く、浜中、大引のオリックスの主力2人からはともにチェンジアップで奪三振。
プロ未勝利で「僕には調整や試す期間はない。今年にかける思いは例年より強い」。この日も変化球の握りの深さを変えるなど工夫し、存在をアピール。真弓監督も「ストライク先行で安定感があった」と満足顔だった。

その他のオープン戦の結果

楽天 2-5 ロッテ
ソフトバンク 7-2 広島
日本ハム 5-9 中日
ヤクルト 4-3 横浜






<WBC> 強化試合

どぅ~も、19回目の登場ポンコンです。

22日に最終の日本代表のメンバーが発表され、岸投手(西武)、和田投手(ソフトバンク)、細川選手(西武)、松中選手(ソフトバンク)、栗原選手(広島)が残念ながら落選した。
僕が応援していた岩田投手は代表メンバーに選ばれました。

日本代表メンバー
 
11 ダルビッシュ 有 北海道日本ハムファイターズ
14 馬原 孝浩 福岡ソフトバンクホークス
15 田中 将大 東北楽天ゴールデンイーグルス
16 涌井 秀章 埼玉西武ライオンズ
18 松坂 大輔 ボストン・レッドソックス
19 岩田 稔 阪神タイガース
20 岩隈 久志 東北楽天ゴールデンイーグルス
22 藤川 球児 阪神タイガース
26 内海 哲也 読売ジャイアンツ
28 小松 聖 オリックス・バファローズ
31 渡辺 俊介 千葉ロッテマリーンズ
39 山口 鉄也 読売ジャイアンツ
47 杉内 俊哉 福岡ソフトバンクホークス

捕 手
2 城島 健司 シアトル・マリナーズ
10 阿部 慎之助 読売ジャイアンツ
29 石原 慶幸 広島東洋カープ

内野手 
6 中島 裕之 埼玉西武ライオンズ
7 片岡 易之 埼玉西武ライオンズ
8 岩村 明憲 タンパベイ・レイズ
9 小笠原 道大 読売ジャイアンツ
25 村田 修一 横浜ベイスターズ
52 川崎 宗則 福岡ソフトバンクホークス

外野手
 1 福留 孝介 シカゴ・カブス
23 青木 宣親 東京ヤクルトスワローズ
24 内川 聖一 横浜ベイスターズ
35 亀井 義行 読売ジャイアンツ
41 稲葉 篤紀 北海道日本ハムファイターズ
51 イチロー シアトル・マリナーズ

計28人の侍ジャパンのメンバーが決まった。

そして、24日京セラドームでオーストラリア代表との強化試合が行われた。

2009022500m071.jpg

日本代表のスタメンは・・・

1番 左 青木 宣親
2番 遊 中島 裕之
3番 右 イチロー
4番 指 稲葉 篤紀
5番 三 村田 修一
6番 一 小笠原 道大
7番 中 福留 孝介
8番 捕 城島 健司
9番 二 岩村 明憲
P 投 ダルビッシュ 有

結果

日本は1点先取されたんですが直後の二回、稲葉の二塁打と四球などで1死満塁とし、城島が押し出し四球を選んで同点。岩村の左犠飛で勝ち越し。さらに、三回に1点を加えると、四回は岩村の2打席連続の左犠飛、五回は4本の長短打などで3点と小刻みに加点して突き放した。

日本代表が8-2でオーストラリア代表に快勝したものの、先発したダルビッシュ 有が1回2/3 1失点で降板と課題も残る試合だった。







誰が落ちる?

どぅ~も、18回目の登場ポンコンです。

ドジャース黒田投手の代表入り辞退により、追加招集された阪神タイガースの岩田投手が生き残りをかけて頑張っている。

岩田

宮崎県サンマリンスタジアムで18日、WBC日本代表合宿3日目に阪神タイガース岩田投手がシート打撃に初登板し、打者9人に対し、与えたヒットはマリナーズ・イチロー選手の1本だけと、8つのアウトの内レイズの岩村からとった三振以外はすべて内野ゴロ。岩田投手本人も「今日は狙ったところに投げられ、ゴロでアウトを取れてよかった」と満足していた。

この日の岩田を見て

原監督は「(岩田は)いいね。ボールの出どころとリズムのよさがね」
山田投手コーチ「岩田は抜群だったね。(先発、中継ぎと)幅広く使える投手じゃないかな」

と大絶賛。

現在日本代表合宿に呼ばれているメンバーの数は33名、しかしWBCの登録メンバーの数は28名なのでこの33名の中から確実に5名が脱落する。

 昨年の北京オリンピックでも代表候補入りしたが、最終メンバーには残念ながら選出されなかった。だが再びチャンスは巡ってきた。「最後のメンバーに絶対に残りそして日本の連覇に貢献することが目標です」。

ぜひメンバーに入って、世界の選手たちと戦って自信をつけてきてほしいですね。

<日本代表候補>
ダルビッシュ有(日本ハム)
馬原 孝浩(ソフトバンク)
田中 将大(楽  天)
涌井 秀章(西  武)
岸  孝之(西  武)
松坂 大輔(Rソックス)
岩田  稔(阪  神)
岩隈 久志(楽  天)
和田  毅(ソフトバンク)
藤川 球児(阪  神)
内海 哲也(巨  人)
小松  聖(オリックス)
渡辺 俊介(ロ ッ テ)
山口 鉄也(巨  人)
杉内 俊哉(ソフトバンク)

【捕手】
城島 健司(マリナーズ)
阿部慎之助(巨  人)
細川  亨(西  武)
石原 慶幸(広  島)

【内野手】
栗原 健太(広  島)
中島 裕之(西  武)
片岡 易之(西  武)
岩村 明憲(レ イ ズ)
小笠原道大(巨  人)
村田 修一(横  浜)
川崎 宗則(ソフトバンク)

【外野手】
福留 孝介(カ ブ ス)
松中 信彦(ソフトバンク)
青木 宣親(ヤクルト)
内川 聖一(横  浜)
亀井 義行(巨  人)
稲葉 篤紀(日本ハム)
イチロー(マリナーズ)

以上33名

誰が脱落するのか?最終メンバー発表は25日。非常に楽しみです。
プロフィール

ポンコン

Author:ポンコン
阪神タイガースのニュースや情報を書いていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
